お知らせ

News Information

Web制作、だけじゃないゼストデザイン。

2019年6月3日

篠原テキスタイル株式会社様のホスティングサーバ移転に伴い、個々の社員メールを新たに設定させていただきました。

これまではPOP3/SMTPを使用していたため、
PCで受信・送信・下書きしたメールはスマートフォンやタブレットで見ることができず、出張先等で受け取ったメールや返信したメールがどこに入っているかが分からなくなることもあったそうです。

しかし、今回IMAP4形式に対応したことでそのような事がなくなり、どこからでもメールの内容を確認したり、スマートフォンで下書きしたメールの続きをPCで書き送信することもできるようになりました。

ゼストデザインでは、Web制作だけではなく上記のようなお客様のワークスタイルを改善するようなご提案も行っています。

[補足]IMAP4とPOP3の違いについて
POP3の設定では、受信したメールがPCに保存されますのでオフライン(インターネット回線が接続されていない状態)でも読むことができるというメリットがあります。但し、PCに保存されているので、他の端末(スマートフォン・タブレット)では読むことができない点がデメリットです。

IMAP4の設定では、送信済みメール・受信メール・下書き・削除したメールもサーバ上に保管されます。保管された情報をそれぞれの端末(PC・スマートフォン・タブレット等)から逐一読み出しにいきますのでどの端末からでも読み書きができるメリットがある反面、インターネットに接続していない状態では情報を受けとることができないデメリットです。